2014.9.23

*月刊幼児絵本*ポピーあおどり「ぼくのかぞく」

月刊ポピー5・6さい(全家研)「ポピっこあおどり9月号」で、「ぼくのかぞく」を描きました。(デザイン:リトルスタジオインク) 「ぼく」はお母さんとお父さんとお父さんのお母さんとお父さんとお母さんのお父さんとお母さんに似ているところがあるね!というページ。いろんなパーツを組み合わせてぼくを完成させています。色紙つくって、切って貼ってます。最終ページ、バックの枠取りはその前にページの色を混ぜ合わせてみてます一応…。

2014.9.23

*月刊幼児絵本*ポピーあおどり「うみはきれい?」

月刊ポピー5・6さい(全家研)「ポピっこあおどり7月号」で、海の生き物を描きました。(デザイン:リトルスタジオインク)
人間が海や浜辺に捨てたゴミはどこへ行くのかな?海も浜辺もゴミがいっぱい!海の生き物達が苦しい思いをしているよ、僕たちに何が出来るのかな?というコーナー。この前後のページも描いたけど、この雑誌のキャラクターと絡んでいてややこしいのでこのページだけ載せていまーす。

2014.9.23

*月刊幼児絵本*ポピーきいどり「おおかみがきた」

月刊ポピー3・4さい(全家研)「ポピっこきいどり7月号」で、物語のページを描きました。(デザイン:リトルスタジオインク)
いわゆる「おおかみしょうねん」の物語。担当の上田さんは私の描く脇役の虫や動物が好きらしく、少ないと文句を言ってくる。この
時も上げた絵を見て「ガヤが少ない!」と、おねだりされたので描き加えたのでした。

2014.9.23

*月刊幼児絵本*ポピーきいどり「いろんなおかあさん」

月刊ポピー3・4さい(全家研)「ポピっこ きいどり 5月号」 で、いろんなおかあさんを描きました。
デザイン:リトルスタジオインク

マーカー、アクリル、色鉛筆、紙、布 など使っています。
首の位置から横に切り取り線が入っていて、首から上と下、ほかのページのおかあさんと入れ替えて遊べるようになっています。
(るんるんおかあさんの顔にせかせかおかあさんの体が組合わさる…とか)

2014.9.3

*月刊幼児絵本*ポピーあおどり「おつかいめいろ」

月刊ポピー5・6さい(全家研)「ポピっこ あおどり」 で、「おつかいめいろ」描きました。

めいろ遊びが終わっても、じっくり眺めて楽しめたらいいなーと思います。

さかな屋のタコおやじと、タコやき屋の看板のタコが意識し合って見つめ合い。

飼われているイヌ。友達を見送るイヌコちゃん。などなど